12月25日付 CNET Japanの報道「こだわりこそ多様化の世界で不変な価値を持つ--バンダイナムコゲームス」へのコメント:
バンダイナムコゲームス 代表取締役副社長 兼 コンテンツ制作本部長の鵜之澤伸氏が、長々話しているけど結論としては、
「ニンテンドーDS」には負けました。という事だと思う。
「ニンテンドーDS」の新しいユーザー層の開拓とか凄い!という事も言っている。
後、「エースコンバット6」は議論の余地の残るゲームに終わってしまった。本当に残念な結果だった。
それと、「アイドルマスター」の凄さは、ニコニコ動画でのUPによるユーザーの御遊びの部分が大きかったと思う。
これを著作権とかで縛れば、「アイドルマスター」のようなヒット作はヒットしなかっただろう。
著作権は大切だが使い方を誤れば、逆にゲームクリエイター側の首を絞める事になるだろう。
バンダイナムコゲームスのバンダイの強みは未だに「ガンダム」頼り。「ガンダム」はコアで深いファンからライトなファンまで大きいファンを抱えるが、イザとなると「ガンダム」頼りなのは会社としてはドウなの?と言う感じですね。(そういえばガンダムのMMOゲームの「UCGO」(ユニバーサル・センチュリー・ガンダム・オンライン)がサービス終了しましたね。)
バンダイナムコゲームスの一層の奮起を期待したい所だが、このインタビューだけ見てると、ヤル気がイマイチ感じられない。大丈夫か?バンダイナムコゲームス??
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バンダイナムコゲームス 代表取締役副社長 兼 コンテンツ制作本部長の鵜之澤伸氏が、長々話しているけど結論としては、
「ニンテンドーDS」には負けました。という事だと思う。
「ニンテンドーDS」の新しいユーザー層の開拓とか凄い!という事も言っている。
後、「エースコンバット6」は議論の余地の残るゲームに終わってしまった。本当に残念な結果だった。
それと、「アイドルマスター」の凄さは、ニコニコ動画でのUPによるユーザーの御遊びの部分が大きかったと思う。
これを著作権とかで縛れば、「アイドルマスター」のようなヒット作はヒットしなかっただろう。
著作権は大切だが使い方を誤れば、逆にゲームクリエイター側の首を絞める事になるだろう。
バンダイナムコゲームスのバンダイの強みは未だに「ガンダム」頼り。「ガンダム」はコアで深いファンからライトなファンまで大きいファンを抱えるが、イザとなると「ガンダム」頼りなのは会社としてはドウなの?と言う感じですね。(そういえばガンダムのMMOゲームの「UCGO」(ユニバーサル・センチュリー・ガンダム・オンライン)がサービス終了しましたね。)
バンダイナムコゲームスの一層の奮起を期待したい所だが、このインタビューだけ見てると、ヤル気がイマイチ感じられない。大丈夫か?バンダイナムコゲームス??
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コメント
この辺りのパラダイムシフトをWiiは出来たかもしれないけれど、実はゲームをハード依存から人依存にシフトバックした結果、ある意味で祖先帰りした所にあるのであって、必ずしも「次世代」ではないように思います。
今がゲームと言うマンマシンインターフェイスの限界、などとは考えたくないものです。
「Wii」と「ニンテンドーDS」はまさに其の通りだと思います。
パラダイムシフトが成功したのは良いけど、ハード依存から人依存になった「先祖帰り」であって「次世代」では無いと、私も思います。
ただPS3の開発費がかかりすぎるのが、ゲーム会社さん方のPS3への移行を困難にしてるのはあると思います。
現行の作品さへ、リメイクソフトが多くメディアミックスも多くそれでも大ヒット作ないですね。
まあ・・・・個人的意見では、真のゲームクリエイターの育成を疎かにした罰がゲーム会社に下っているような気がします。
個人的にも良いゲームを次世代機でプレイしてみたいと思っていますが、良いゲームが出ない現状では苦しいと思います。